【前橋市】1968年に生まれ世界で大ヒットしたUFO住宅フトゥロが前橋に!

フェリカ建築&デザイン専門学校の駐車場にちょっと変わったUFOのような建物があります、いつも通る度に何だろうと思っていました。

UFOフェリカ

この建物はフィンランドの建築家「マッティ・スーロネン」が設計したUFO型レジャーハウス(フトゥロ)だそうです。近未来的なデザインです。日本には1970年代に軽井沢の別荘として2棟輸入されました。今では世界でわずか18棟の存在が確認されているそうですが、オリジナルの形で内部まで見学できるのは2001年に設置されたフェリカ建築&デザイン専門学校のフトゥロだけのようです。

UFOフェリカ

2021年3月1日現在、フトゥロの内外部の見学は感染症対策の一環として中止されているようです。夢のある建物のフトゥロをいつまでも残して頂きたいですね。

UFOフェリカ

フェリカ建築&デザイン専門学校はこちら↓

2021/03/02 07:00 2021/03/02 11:44
みるきー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集