【前橋市】JR「群馬総社駅」に西口が新設される計画が進んでいます!

前橋市総社町にある「群馬総社駅」。高崎駅と新潟県長岡市の宮内駅を結ぶJR上越線の駅で、渋川駅と嬬恋村の大前駅を結ぶ吾妻線の列車も利用できる駅です。

「群馬総社駅」西側の様子

「群馬総社駅」には、東口のみ設置されており、通勤・通学の時間帯は人や車の行き来で大変混雑することが問題となっていました。また、駅舎の老朽化もあり、「群馬総社駅」駅舎の改修と新たに西口を開設する計画が進められていました。2023年10月2日に、前橋市とJR東日本高崎支社が基本協定を締結し、2030年度の使用開始を目指して計画がさらに進められることが、前橋市から発表されました。

「群馬総社駅」東口の様子

「群馬総社駅」は、西口が新設され、線路を東西に跨ぐ自由通路が整備され橋の上に駅舎が設置される「橋上駅」となります。前橋市の「橋上駅」は、「新前橋駅」、「前橋大島駅」、「駒形駅」があります。

JR両毛線「前橋大島駅」外観

「群馬総社駅」の西側は農地や住宅地、空き地などがあります。どのような西口や自由通路が新設されるのか、気になりますね。

「群馬総社駅」の西側の様子

今後の「群馬総社駅」改修・西口新設計画や動向について、注目していこうと思います!

情報提供ありがとうございました。

「群馬総社駅」はこちら↓

2023/10/14 07:18 2023/10/14 07:18
こむぎこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集